スポンサーサイト


富岡製糸場









高崎をあとにし、せっかく出かけてきたのでどこかに寄っていくことに

父ちゃんは、高崎観音に行ったことがなかったので行ってみることにしました

山頂に着いて駐車場があったのですがなんと有料、てっきり無料だと思っていたので

スルーして帰りに向かいました

でも、せっかく遊びに来たのにそのまま帰っちゃうのはもったいないなと思い運転をしていると

富岡の標識がありました

そうだっ!!

前から一度行ってみたかった「富岡製糸場」に行ってみよう




















IMG_4473.jpg 















IMG_4468.jpg 















IMG_4508.jpg 


























IMG_4491.jpg 


「東繭倉庫」

1階は事務所・作業室などとして使い、2階に乾燥させた繭を貯蔵していました


















IMG_4507.jpg 


「検査人館」

生糸や機械の検査を担当したフランス人男性技術者の住居

























IMG_4482.jpg 
























IMG_4483.jpg 


「西繭倉庫」

2階を繭の貯蔵庫として使用していました




















IMG_4498.jpg 


「繰糸場」

繭から生糸を繰る作業が行われていた場所

建物には「トラス構造」という従来の日本にない建築工法を用いています

そのため、建物内部には柱のない広い空間が保たれています




















IMG_4500.jpg 


「ブリュナ館」

指導者として雇われたフランス人ポール・ブリュナが家族と暮らしていた住居



















この製糸工場は、明治5年の操業開始から昭和62年まで

115年間も操業し続けていたんですね

てっきり昔の時代のものだと思っていました


現在は、世界遺産暫定リストに記載されるなど、世界遺産登録に向けて活動が進んでいるようです

早く世界遺産に登録されるといいですね

















帰りに寄ったお土産屋さんにこんなポスターが


















IMG_4510.jpg 




群馬といえばこの二人ですよね











スポンサーサイト
プロフィール

ボブ☆レオン☆マロン

Author:ボブ☆レオン☆マロン
FC2ブログへようこそ!

はじめまして
MIXのボブ、ローデシアン・リッジバックのレオン、トイ・プードルのマロン、父ちゃん、母ちゃんのドタバタ日記

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
リンク
FC2カウンター
