

皇大神宮 (内宮) PartⅠ





今回からは「父ちゃんの 突然お出かけ珍道中!!」をお伝えします



久しぶりに土日と連休です

2日も家にいたらもったえないので、どこかに遊びに行きたい気分


どこがいいかなと考えた



そうだ!!  前から母ちゃんが行きたがってた場所にしよう



それが金曜日の午前中

早速母ちゃんにメール 「伊勢神宮に遊びにいかない?」

返事は当然 「急にどうしたの?」

それもそのはず、午前中の話で今晩の出発だもん


ワクワクしながら仕事を終え、早速帰宅

夕飯を食べお風呂に入ってから、21時に出発

途中で何ヶ所か休憩し散歩をしながら、伊勢の近くのPAまで行きました


夜は、車も少ないし走るには最適


1時間弱の仮眠をとって、伊勢神宮の内宮へ

参拝時間が5時からということで張り切って、5時に行きました

いちばん近くの駐車場に停めたんですが、先にいたのはまだ2台のみ


ですが今の時期はまだ真っ暗  
 
空が明るくなりはじめる、6時まで車で待機

こういう観光地って駐車場が有料なのが当たり前なのに、無料だということでビックリ
 
お伊勢まいりは本当は外宮からなんですが、逆に行っちゃいました



















IMG_4555.jpg 



















IMG_4622.jpg 




















IMG_4558.jpg 

*宇治橋鳥居

   鳥居は、旧御正殿の棟持柱(むなもちばしら)をリサイクルして、遷宮後に建て替えられます




















IMG_4559.jpg 





















IMG_4563.jpg 

*宇治橋

  五十鈴川に架けられた、長さ101.8mの木造の橋で、20年ごとに架けかえます










IMG_4568.jpg 




















IMG_4570.jpg 




















IMG_4576.jpg 

*御手洗場(みたらし)

  参拝する前に先ずこの五十鈴川の清流で身も心もきよめてからお参りします




















IMG_4582.jpg 

*風日祈宮橋(かざひのみのみやばし)















IMG_4584.jpg 

*風日祈宮(かざひのみのみや)

  風の神をまつる別宮です



















IMG_4587.jpg 

*神楽殿(かぐらでん)

  ご祈祷(きとう)のお神楽(かぐら)を行う御殿です




















IMG_4588.jpg 




















IMG_4590.jpg 

太い幹からさらに幹が




















IMG_4594.jpg

竜が天に昇っていくような枝ぶりでした














まだまだ続きま~す










そうそう、来る途中に寄ってきたSAに四日市名物「とんてき丼」っていうのがあったんだけど

すっごく美味しそうだった

夕飯も食べてきちゃったし、一日しかないのであれもこれも食べたいと思っても

限度があるし・・・

あ~  食べときゃよかった

























プロフィール

ボブ☆レオン☆マロン

Author:ボブ☆レオン☆マロン
FC2ブログへようこそ!

はじめまして
MIXのボブ、ローデシアン・リッジバックのレオン、トイ・プードルのマロン、父ちゃん、母ちゃんのドタバタ日記

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
リンク
FC2カウンター
