スポンサーサイト


おはらい町(おかげ横丁)









おかげ横丁を目指しておはらい町通りを歩いていきます

古い佇まいのお店が沢山あって、とてもいい雰囲気です

しかしまだどこのお店もあいていません

家の近くにある善光寺なんかは、朝早くから参拝客がいるのでお土産屋さんは

結構早くからあいています、その代わり閉店も早いですけどね

ここもそういう感じかと思っていたけど違いました













IMG_4626.jpg 




















IMG_4624.jpg 

通りの入口に可愛い猫ちゃんたちが、仲良くじゃれあっていました

観光客達の人気ものでしたよ



















IMG_4628.jpg 










IMG_4629.jpg 

凄く渋くていい建物

実はここCAFEなんです

二階でお茶をしながら横に流れている五十鈴川を眺め、なんか京都みたいな感じでいいですね




















IMG_4631.jpg 

唯一やっていたお店が、伊勢神宮といえば言わずとしれた「赤福本店」

さっそく赤福を食べに店内へ















IMG_4642.jpg 

入口の所にある釜戸で蒔きをたき、そのお湯でお茶を入れてくれます















IMG_4634.jpg 

きましたきました、お待ちかねの赤福

とってもおいしゅうございました















IMG_4641.jpg 

室内もあったんですが、五十鈴川を眺めながらこんな縁側でいただきました















IMG_4638.jpg 















IMG_4637.jpg 

赤福本店の裏庭














お店の店員さんに聞いたら、ここらへんのお店は9時半頃にならないと

あかないということなので、外宮にいってからまたこようということに

とりあえずワンコ達の散歩をするために駐車場へ

到着した頃にはガラガラだった駐車場ももういっぱい




















IMG_6911.jpg 

地元のおばちゃんに声を掛けてもらったりしながら、五十鈴川の川沿いを散歩

散歩をするには絶好のロケーションです

同じ川でも、家の隣の川沿いとはまったく違うね(笑)
 
散歩をゆっくりと楽しんでいたら結構いい時間になったので、外宮に行く前に再度おかげ横丁へ




















IMG_4643.jpg 

おかげ座















IMG_4644.jpg 

漬物やさんの軒先に、氷の上にのった割り箸にささったきゅうりの浅ずけが・・・

昔アメ横でよく食べたパイナップルみたい

冷たく冷えちょうでいい漬かり加減でとっても美味しかった




















IMG_4645.jpg 

観光の楽しみはなんといっても「食」

次はおとうふソフト

ほんのりお豆腐の味がして美味しかった

こんなに間食をしていても、朝食を食べないとお腹がいっぱいになりません

でもどこの店をみても、飲食店は11時頃の開店時間

お腹がペコペコで、そんな時間までは待ってらんないよと思いながら歩いていると

一件のお店が営業中!!

早速入りました



















IMG_6918.jpg 

伊勢うどん

茹でたうどんに生醤油がかかっています

醤油で麺が真っ黒になっていたので、しょっぱいのかなと思ったが全然そんなことはなかったです

シンプルだけどとってもおいしかった

なんとお値段が400円

安っ!!















IMG_6917.jpg 

そしてもう一品が「てこね寿司」

こちらも美味しかったです










さ~ お腹もいっぱいになったので外宮に向かいますか
















スポンサーサイト
プロフィール

ボブ☆レオン☆マロン

Author:ボブ☆レオン☆マロン
FC2ブログへようこそ!

はじめまして
MIXのボブ、ローデシアン・リッジバックのレオン、トイ・プードルのマロン、父ちゃん、母ちゃんのドタバタ日記

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
リンク
FC2カウンター
