スポンサーサイト


砂の絵








どうも 暑くてグダグダな父ちゃんです







善光寺に今度の19日 ダライ・ラマがやってきます

それにともない チベットから僧侶がやって来て
 
チベット仏教美術の頂点とも言われる「砂曼荼羅(すなまんだら)」

の製作が行われていました

一目見ようと善光寺へ行ってきました

午後に行ったんですが その前に完成披露式典が行われていたみたいです

もっと早く行けばよかった

本堂の中は写真撮影ができないので 写真がなくてすみません







IMG_1879.jpg 





IMG_1902.jpg 





IMG_1901.jpg 





IMG_1897.jpg 







砂曼荼羅は直径2メートルぐらいの大きさで 鮮やかな砂で書かれています

ダライラマが来てその絵に魂をいれるそうです

もう出来上がっていたので 実際に作ってるところをみてみたかったです

この絵を見るには内陣券が必要で 他にお戒壇めぐりと善光寺資料館が見られます

資料館はまだ一度も見た事がないので行ってみることにしました







IMG_1896.jpg 
*本堂の横には今までの御開帳に建てられた歴代の御柱があります
   
  古くなるにつれて長さが短くなっていってます







IMG_1883.jpg 
*こちらが「善光寺資料館」になってます
  
  なかなかこっちまで見に来る人がいないのか 貸切状態でした







資料館の近くにひっそりとあるのが 明治乳業プレゼンツの善子さんと光子さんです

その大きさからから推測すると親子かと思われます

善光寺にお越しの際は ぜひ見つけてみてください







IMG_1893.jpg 





IMG_1888.jpg 







駐車場に行くまでのお土産屋さんにかわいい「金魚」の置物がありました

どう見ても人面魚です(笑)

母ちゃんは欲しそうだったのですが 結構いいお値段だったんですよ

もっと安ければ買ったのですが・・・







IMG_1875.jpg 







「さー 我が家のワンコたち 散歩に行こう!!」

今日はどこに行く?・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日行ったのー?
ニアミスーっ!
ワタシはラルフと朝7時過ぎにお散歩に行ったよー♪

やっぱり本堂は写真だめだった?
ワタシも砂の絵みたかったなーっっ

あれって、法要?が終わったらそれっきり?なんだよね?燃やすのかな?
ワタシの勘違いかな?

こんなに近くに住んでるんだから、いつかは見てみたいな~♪

mikiさんへ

水曜日の日に行ったんですよ
本堂は写真一切だめでした  残念

今日のニュースでやってたけど 今月いっぱいは
本堂に飾ってあって 普通なら絵は壊すんだけど
今回の絵は資料館に展示jするらしいです

製作してる映像が流れてたけど すごいね
大理石を削って作ってるんだって
実際にその作業が見たかったね
プロフィール

ボブ☆レオン☆マロン

Author:ボブ☆レオン☆マロン
FC2ブログへようこそ!

はじめまして
MIXのボブ、ローデシアン・リッジバックのレオン、トイ・プードルのマロン、父ちゃん、母ちゃんのドタバタ日記

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
リンク
FC2カウンター
